長崎県諫早市の歯医者

コラム


ホワイトニングについて


最近は会食等も少なく、マスクを外す機会も限られています。

だからこそ外した時の口元の印象も大事になってきますよね。

白く綺麗な歯は皆さんが憧れるものだと思います。

ホワイトニングは自分の歯を削ることなく白くすることができます。

天然の歯を白くするため、自然な色合いの仕上がりになり、さらに笑顔が魅力的になります。

今回は歯の着色の原因について、そしてホワイトニングの簡単な流れ、ホワイトニングに関してよくある質問についてお答えしていきます。

歯の着色の原因には様々なものがあります。

1.外因性(歯の表面に色素が沈着すること)

・嗜好品:タバコ

・飲み物:コーヒー、コーラ、赤ワイン、烏龍茶、紅茶

・食べ物:カレー、チョコレート、ブドウ、ブルーベリー、イチゴ

2.内因性

・加齢によるもの

歯の表面は透明なエナメル質で覆われており、その内側に少し黄色っぽい象牙質があります。エナメル質は加齢とともに少しずつすり減っていきます。一方、エナメル質の内側にある象牙質は厚みを増していくため、歯の黄色味が強くなっていきます。

・神経のない歯

歯の内部にある神経を除去することにより、歯が黒ずんでくる場合があります。神経のない歯は歯の中に直接薬剤を入れるウォーキングブリーチという方法で白くすることができる場合があります。

・先天的な着色

幼少期やお母さんが妊娠中に服用した薬の影響で歯の色が変化する場合があります。

ちなみに…クリーニングとホワイトニングの違いとは?

通常のクリーニングは歯石や歯垢、着色(ステイン)など歯の表面に付着した汚れを落とします。こちらは保険の範囲内で行うことができます。クリーニングを定期的に行うことで患者さんの本来の歯の状態を維持できます。

一方、ホワイトニングは専用の薬液を使用し、歯磨きやクリーニングなどでは落としきれない色素を分解して本来の歯の色をより白くすることを目的としています。

ホワイトニングの基本的な流れ

当院では歯科医院で行うオフィスホワイトニングと歯科医師の指導に基づいてお家で行うホームホワイトニングを合わせたデュアルホワイトニングを採用しております。

1.まずお口の中を検診します。大きな虫歯があった際にはホワイトニングの際に痛みの出る可能性もあるため、先に治療を行う場合もあります。

2.歯茎のチェック、歯石取り、全体的なクリーニングを行いホワイトニングへの準備をします。

3.お口の型取りをします。患者さんのお口に合わせたマウスピースをお作りします。マウスピースは1週間前後で出来上がります。

4.完成したマウスピースを装着し、医院でオフィスホワイトニングを行います。濃度の高い薬剤を使用し、光を照射することで薬剤を浸透しやすくします。

5.マウスピース、薬剤、歯磨き粉をお持ち帰りいただき、お家でホームホワイトニングを行ってもらいます。使用方法や手順などはスタッフが詳しく説明致しますのでお家でも安心して使用できます。ホワイトニング中はフッ素が薬剤の効果を阻害するため、フッ素が入っていない歯磨き粉をお使いいただきます。

6.スタートから2週間後、来院していただき歯の色合いの変化をチェックします。

7.その後も1週間ごとに来院していただき同様に色合いの変化をチェックしていきます。

患者さんからよくある質問

Q.ホワイトニングが出来ない場合もありますか?

・無カタラーゼ症の方

・妊娠中、授乳中の方

・お子様

・重度の歯周病の方

虫歯や歯茎の状態によってはそちらの治療を先に行う場合もあります。まずは医院で歯科医師とご相談下さい。

Q.歯が沁みるって聞いたのですが…

沁みる場合には1日おきにホワイトニングを行ったり、使用するジェルの量を少なくしたり、ジェルの濃度を下げたりと様々な対処法があります。

Q.ホームホワイトニングはいつしたら良いですか?

基本的に就寝中にマウスピースを装着していただきます。目安として歯磨きした後5〜8時間程度装着してください。

Q.期間はどのくらいかかりますか?

おおよそ1か月程度です。

Q.ホワイトニングの効果はどのくらい続きますか?

一般的に3〜5年は効果が持続すると言われています。その後完全に元の色に戻ることはないですが、多少の後戻りはあります。効果の持続は飲食、喫煙や歯磨きの仕方により違いがあります。歯の白さを長持ちさせるために3〜4か月に一度のメンテナンスでクリーニングをしていくことをおすすめしております。

Q.詰め物、被せ物もホワイトニングで白くなりますか?

ホワイトニングはご自身の歯(天然歯)にのみ効果が現れます。元々お口の中に入っていた詰め物や被せ物の色は変化しません。ホワイトニング後の歯の色合いに合わせて詰め物、被せ物のやりかえも可能ですのでお気軽にご相談ください。(ホワイトニング終了後、2〜4週間程度あけて再度色を合わせていきます)

当院ではホワイトニングが初めてで不安…という方やどのくらい白くなるのか試してみたい!という方のために上の歯のみのホワイトニングお試しコースもご用意しております。分からないことやご質問があればお気軽に歯科医師、歯科衛生士へお尋ね下さい!

長崎県諫早市永昌東町1-1
イーサビル2階
0957-22-6480
諫早駅イーサ歯科 診療時間

★ 土曜 9:00〜13:00
▲ 第2・第4土曜のみ14:00〜17:00も診療(午後診療は矯正のみ)

電話する
諫早駅イーサ歯科 ご予約・お問い合わせ