長崎県諫早市の歯医者

コラム

POS-Ca F ポスカエフ 長崎県諫早市 歯科医院 諫早駅イーサ歯科

ガムで虫歯予防?


こんにちは!みなさんは『POS-Ca F(ポスカエフ)』というガムをご存じでしょうか?

初めて見ました!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はこのガム、歯科医院専売、つまり歯医者さんでしか買うことができないのです。

ポスカエフを噛むことで、お口にとってどのような良いことがあるかを今回お伝えします。

さて、みなさんどうしてむし歯になってしまうのか知っていますか?

例えば、歯磨きの回数が少なかったり、みがき残しがあったり、甘いものをたくさん食べたらむし歯になるのではないかなと思われている方も多いのではないでしょうか。

まず、どうしてむし歯になってしまうのかについて簡単に説明していきます。

むし歯になる仕組み

あまいお菓子やジュース、食べ物などがお口の中に入るとむし歯菌がそれを食べて、酸を出します。

その影響で歯の表面は酸性になって、カルシウムやリンが溶け出します。

⇒これを『脱灰(だっかい)』と言います。

その後しばらく時間が経ち、唾液の力でゆっくりと中性に戻った歯の表面では、唾液の中のカルシウムやリンが歯に戻っていきます。

⇒これを『再石灰化』と言います。

飲食をするたび、お口の中では『脱灰』と『再石灰化』が繰り返されています。

飲食の回数が多くなり、再石灰化が追いつかずに脱灰の状態が続くとむし歯になります。

脱灰して、むし歯になり初めのまだ穴が空いていない状態を初期むし歯といいます。

初期むし歯が内部まで進行してしまうと、歯に穴があいて物が詰まりやすくなったり、冷たいものが沁みたり、痛みが出る可能性もあります。しかし、初期むし歯は元の健康な歯に戻ることもあります。

また、噛むことで出てくる唾液は、何も噛んでいないときの唾液に比べて再石灰化しやすいと言われています。

つまり、しっかり噛んで唾液をたくさん出すことが大切です。

その他にも、唾液はお口の中をきれいにしたり、食べ物を消化しやすくする作用もあります。

◎ポスカガムをオススメする3つのポイント

  • ・POS-Ca成分+緑茶エキス
  • ・濃い味が長持ちするので長い時間かんで、たくさんの唾液を出すことができます
  • ・選べる3種のフレーバー

ペパーミント、マスカット、ストロベリーの3種類

Pos-Ca成分とは…リン酸化オリゴ糖カルシウムのことです。

だ液に溶けやすい食品素材のカルシウムです。だ液に溶けたカルシウムは初期むし歯に浸透しやすいので、もとの丈夫で健康な歯へ導きます

例えば、職場や外出中ですぐに歯みがきができないときや、甘いものが食べたい時の間食の代わりにもオススメです。

長崎県諫早市永昌東町1-1
イーサビル2階
0957-22-6480
諫早駅イーサ歯科 診療時間

★ 土曜 9:00〜13:00
▲ 第2・第4土曜のみ14:00〜17:00も診療(午後診療は矯正のみ)

電話する
諫早駅イーサ歯科 ご予約・お問い合わせ