長崎県諫早市の歯医者

コラム

Plastic toothbrushes with toothpaste question mark

ホワイトニングに関するよくある質問


最近はマスクを外す機会も増え、ホワイトニングをしてみたいなぁという方も多いのではないでしょうか。

今回はホワイトニングについてよく患者さんから質問されることについてお答えしていきます。

Q.自宅で行うホームホワイトニングはどのタイミングで行えば良いですか?

6〜8時間程度装着することで効果を発揮しますので、就寝中のマウスピース装着をおススメしております。

朝起きて、マウスピースを外したあとは30分間飲食はお控えください。

Q.ホワイトニングが出来ない場合もありますか?

  • 無カタラーゼ症の方
  • 妊娠中、授乳中の方
  • お子様
  • 重度の歯周病の方

虫歯や歯ぐきの状態によってはそちらの治療を先に行う場合もあります。まずは来院していただき、検査を行なってから歯科医師とご相談下さい。

Q.歯が沁みるって聞いたのですが…

程度には個人差がありますが、一時的に知覚過敏が起こります。沁みる場合には1日おきにホワイトニングを行ったり、使用するジェルの量を少なくしたり、ジェルの濃度を下げたりと様々な対処法があります。

ホワイトニング中に使用してもらう歯みがき粉の中にも知覚過敏を抑える成分が入っているので、しみを和らげる効果もあります。

Q.期間はどのくらいかかりますか?

おおよそ1か月程度です。

本格コースの場合は6回程度の来院をお願いしております。(むし歯の治療や歯ぐきのチェック、歯石取りは別途来院していただく必要があります。)

Q.ホワイトニングの効果はどのくらい続きますか?

一般的に3〜5年は効果が持続すると言われています。その後完全に元の色に戻ることはないですが、時間の経過とともに少々色が後戻りすることがあります。ホワイトニングの効果の持続は飲食、喫煙や歯磨きの仕方により違いがあります。歯の白さを長持ちさせるために3〜4か月に一度のメンテナンスでクリーニングをしていくことをおすすめしております。

Q.詰め物、被せ物もホワイトニングで白くなりますか?

ホワイトニングはご自身の歯(天然歯)にのみ効果が現れます。元々お口の中に入っていた詰め物や被せ物の色は変化しません。ホワイトニング後、変化したご自身の歯の色合いに合わせて詰め物、被せ物のやりかえも可能ですのでお気軽にご相談ください。

当院ではホワイトニングが初めてで不安…という方やどのくらい白くなるのか試してみたい!という方のためにホワイトニングお試しコースもご用意しております。分からないことやご質問があればお気軽に歯科医師、歯科衛生士までご相談ください。

長崎県諫早市永昌東町1-1
イーサビル2階
0957-22-6480
諫早駅イーサ歯科 診療時間

★ 土曜 9:00〜13:00
▲ 第2・第4土曜のみ14:00〜17:00も診療(午後診療は矯正のみ)

電話する
諫早駅イーサ歯科 ご予約・お問い合わせ